ネッツトヨタ石川株式会社
卸売業・小売業
営業時間外対応の負担削減
取組の目的・背景
働き方改革の一環として、社員の時間外労働負担を減らし、かつお客様への安心サポートのため、時間外労働が発生しにくい仕組みづくりに取り組んだ。
取組方法・プロセス
・営業終了時間の短縮(19時⇒18時)
業務の集約化を目的として、営業終了時間を19時⇒18時へと1時間早めた。
・自社のお客様向けに事故専用ダイヤルを開設。
営業時間外の事故や故障でのお問い合わせを専用窓口(外部)へ誘導。
取組の効果
営業終了時間を1時間早めたことで、つきあい残業が抑制され、時間外労働・光熱費の削減につながった。
事故専用ダイヤルについては、毎月約40件の利用があることから、業務負担減少と併せてお客様サービス向上にも寄与していると思われる。
また、専用窓口(外部)にて状況の聞き取り・対応を行い、集約した情報をもとに活動できるため、効率化にもつながった。