中高年齢者の方へ

シニア世代就労応援プロジェクト

シニアの方の就労を支援するため、セミナーやマッチング交流会を行います。
交流会後は、交流会参加企業の職場見学・体験についてご案内しています。
(対象:概ね55歳以上で就職を希望している方)

詳しくはこちら

中高年齢の方の就労に関連する情報をご紹介します。

  • 金沢市中高年齢者等職業訓練奨励金について

【関係機関のご紹介】

  • 金沢市シルバー人材センター
  • 高齢・障害・求職者雇用支援機構

金沢市中高年齢者等職業訓練奨励金

石川県内の公共職業訓練施設等で職業訓練を受講(※)している30歳以上の方を対象とする金沢市の奨励金制度です。(奨励金のページへ移動します)

※本奨励金の対象となる訓練については、各訓練施設の事務局又は市労働政策課へお問合せください。

金沢市シルバー人材センター

シルバー人材センターは、高齢者の豊かな経験と能力を活かし、働くことを通して自主的に社会参加をするとともに、その生きがいを高め、活力ある地域社会づくりに貢献することを目的とした団体です。(「(公社)金沢市シルバー人材センター」公式サイトへ)

会員として登録できるのは、センターの事業趣旨に賛同し、健康で働く意欲のある、金沢市内在住の60歳以上の方です。

センターでは、高齢者に適した臨時的・短期的又はその他の軽易な仕事を引き受け、それを希望と能力に応じて会員に提供しています。

入会説明会や仕事の内容については、センター事務局へ直接お問合せください。

公益社団法人 金沢シルバー人材センター

電話 076-222-2411

住所 金沢市二口町二24-5(金沢市公設花き地方卸売市場となり)

※最寄りのバス停 (北陸鉄道)中央市場口  

高齢・障害・求職者雇用支援機構

高齢者雇用に関するリンク集(「(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構」公式サイトへ)

ページトップへ戻る