県外の方へ

金沢の働きやすさ、住みやすさをまとめたリーフレットや、県内で行われるインターンシップイベント、金沢市移住ポータルサイトなど、UJIターン就職・移住に役立つ情報をご紹介しています。

中小企業人材確保奨学金返還支援助成金

市内中小企業の人材確保と若年者の地元就職の促進を図るため、従業員の奨学金返還支援制度を設ける市内中小企業に対し、企業が従業員に支給した奨学金返還支援額の一部を助成する制度を創設しました!

 詳しくはこちら

関連ファイル

金沢市移住支援金

東京圏から移住をして就業、テレワーク、起業等をした方に、移住支援金を交付します。

詳しくは、こちらをご覧ください。(金沢市移住支援金HP)

金沢市インターンシップ促進助成金

県外学生に金沢の企業、産業を知ってもらうため、金沢市内の事業所が行うインターンシップ(就業体験)に参加する県外学生に、交通費・宿泊費を助成します。

 詳しくはこちら

首都圏若者リターン就職支援

 UJIターン就業や関係人口の増加につなげるため、本年12月3日に銀座の金沢(東京)において、「金沢でのWork&Life 魅力を知る、感じる交流会」を開催しました。

 詳しくはこちら

金沢UJIターンリーフレット(若年者向け)

金沢の働きやすさ、住みやすさやをわかりやすくまとめました。金沢の企業で働く若手社員のライフスタイル、金沢の働きやすい企業も紹介しています。

金沢でのライフプラン。ちょっとその先の人生をイメージしてみませんか?

関連ファイル

UJIターンとは?

Uターン 出身地から進学や就職のため大都市等に転出した後に、再び出身地にもどること
Jターン 出身地から進学や就職のため大都市等に転出した後に、出身地に近い地域に移住すること
Iターン 就職のため出身地以外の地域に移住すること

保育士・看護師・介護職員の方への支援

石川県外に在住し、金沢市内に就業予定の方に転居費用などを支援しています。

対象:石川県外に在住、勤務し、金沢市内で就業予定の方

   石川県外に在住、養成校を卒業見込みで、金沢市内に就職予定の方

内容:県外からの転居費用など(上限20万円)

申請方法:就業先を通じて申請(詳しくは各問い合わせ窓口まで)

     保育士看護師介護職員

UJIターン就職情報提供ホームページ

金沢市移住・定住ポータルサイト「金沢に住もう」

 金沢移住・定住ポータルサイトはこちらから

金沢市起業支援PRプロジェクト「はたらこう課」

「チャンスのあるまち金沢」を発信します

ページトップへ戻る