働き方改革取組事例
ツボ電気工事株式会社 建設業

勤怠管理ソフトの導入

取組の目的・背景

従来よりタイムカードと時間外勤務申請書の集計により行っていた勤怠管理業務を、システム導入することで、勤怠事務の効率化を進めました。

取組方法・プロセス

導入においては、単なるIT化で終わらぬよう、社員のワーク・ライフ・バランスを考えて、勤務体系や年間スケジュールの見直しも行いました。
現場と総務の管理職、若手社員も加わって計画を練り、全社員参加の勉強会、試行運転を経て、本格稼働に至りました。

取組の効果

勤怠事務の効率化はもちろんですが、社員個々の勤務状況が簡単にデータ化できることで、残業や休暇取得状況が見える化され、課題の掘り起こしにつながっています。
労使一体となり、労働時間短縮、休暇取得による余暇の充実への意識が高まっています。

ツボ電気工事株式会社

金沢市はたらく人にやさしい事業所表彰 2016年度
高年齢者の就労環境の整備 ワーク・ライフ・バランスの推進 社会貢献活動の推進 就労環境の整備
・70歳まで雇用を延長できるよう就業規則を見直したことで、現在60歳を超えても全員再雇用している。
・有給休暇取得促進を目に見える形で示すことで、有給休暇をとりやすい雰囲気作りをしている。
・近隣の清掃活動に参加することにより、社員や近隣住民とコミュニケーションを図っている。
・総務部女性チームの提案により、「受動喫煙防止対策」を実施している。
業種
  • 建設業
事業内容
①電気工事業 ②管工事業 ③電気通信工事業 ④消防施設工事業
従業員数
35 名(2019年12月10日現在)
Webサイト
http://tsubo-denki.co.jp/