ワールドワイド 株式会社
その他
スマイル手当の創設
取組の目的・背景
顧問先がどのような事業をやっているのかが理解しづらく、仮に担当者が理解していたとしても、担当者以外は会社のお客様であるにも関わらず、ほぼ理解されていない状況であった。
取組方法・プロセス
顧問先の提供しているサービスを利用した場合に、その費用の一部を手当として支給するスマイル手当を創設した。
毎月、領収書と一緒に申請することで、利用料金の8割(上限1か月当たり2,000円)が手当として支給される仕組みとした。
取組の効果
スマイル手当の利用を促進するために、顧問先の提供しているサービスを紹介するアプリを社内で作成し、担当者以外でも利用しやすいような仕組みを構築した。
顧問先のサービスを利用することで、よりお客様の働く環境を知ったうえでサービス提供ができるようになり、顧客理解に繋がった。