株式会社アイサス
情報通信業
男性の育児休業取得推進
取組の目的・背景
当社内で初となる男性育児休業取得者が、取得に向けて不安を感じた際に代表取締役自ら育休制度の説明、「家庭はみんなで作り上げていくもの」という会社としての考えを説明。
男性社員の育児休業の積極的取得および長期間の取得を推進した結果、男性が育児休業を取得しやすい風土が醸成された。
取組方法・プロセス
育児休業取得のプロセスは法律で求められているものを適切に行っている。
ただし、育児休業の対象となる社員がいた場合、会社から育児休業についての説明を行う。その際、代表自身が育児休業の意義も伝える。
また、社内報を用いて、育児休業取得者の感想やその家族の感想などを伝え、育児休業を取得しやすい雰囲気づくりに取り組む。
育休取得時には、仕事の引継ぎ支援も行う。
取組の効果
過去3年間の男性の育児休業取得者は、のべ4名で取得率は100%
取得期間は、1カ月半~6カ月であり、全国の男性の育児休業取得率および平均取得期間を大幅に超えている。
育児休業取得者の仕事へのモチベーションへと結びつている。