働き方改革取組事例
株式会社 計画情報研究所 サービス業

仕事と生活の両立の推進(1時間単位での年次有給休暇取得)

取組の目的・背景

有給休暇取得率向上と、育児や介護などライフステージに応じて発生する事柄への対応を目的に導入した。

取組方法・プロセス

取組の効果

本制度を活用して、子どもの送り迎えや通院を行う社員もおり、ワーク・ライフ・バランスの向上に寄与している。

株式会社 計画情報研究所

金沢市はたらく人にやさしい事業所表彰 2019年度
女性活躍の推進 仕事と生活の両立の推進 多様な働き方の推進
・女性社員の役職登用を推進し、 H30.4 管理職に3名登用、H31.4 代表取締役と総務部長に女性就任
・短時間勤務や週3日勤務など本人の希望に沿った働き方を推進
・家族参観日により社内コミュニケーションを活性化
・高岡市にサテライトオフィスを設置し、フルリモート勤務を実施
業種
  • サービス業
事業内容
国や地方自治体から要請・委託を受けて調査や計画づくりを行っています
従業員数
27人(2025年3月1日現在)
Webサイト
https://keikaku.or.jp/