働き方改革取組事例
コステム社会保険労務士事務所 その他

誰もが仕事と生活のバランスのとれるワークライフバランスの導入

取組の目的・背景

①長時間労働からの脱却
②子育てや、家族の介護など特定の家族のお世話が必要な従業員だけが休めたり、残業がない不公平な体制から脱却
③仕事の属人性を排除し、チームで生産性を向上

取組方法・プロセス

①商品や契約内容の見直し・絞り込み
②情報共有アプリの導入。
電話、来客、訪問、メールなどあらゆる対応をすべて保存し、共有。
③個人メールの廃止。共有メールシステムの導入。
④クラウドストレージ「Box」への切替。保存場所の統一
⑤IP電話の導入
⑥マニュアルの導入と運用。「●●さんしかわからない」をなくす。
⑦営業時間の短縮

取組の効果

①月平均残業時間:2019年度 正社員20時間、パート0時間 →
2022年度 正社員、パートともに0時間
②有給休暇取得率:2019年度40% → 2022年度103%(付与日数あたり)
③子の看護休暇 期間・回数の制限なし
④育児休業取得率100%
⑤テレワーク体制を完備

コステム社会保険労務士事務所

金沢市はたらく人にやさしい事業所表彰 2022年度
⑤仕事と生活の両立の推進 ⑧テレワーク等の多様な働き方の推進
・マニュアルアプリ、電子契約書等の導入により時間外勤務0
・日頃から顧客対応、メール等情報の共有を徹底し、業務の属人化を解消し、有給取得率92%
・テレワーク可能な体制を整備
業種
  • その他
事業内容
ハラスメント相談窓口、労務のDX化、働き方改革など労務管理を支援
従業員数
5名
Webサイト
https://www.costem-sr.jp/