働き方改革取組事例
社会保険労務士 山田事務所 サービス業

情報共有の仕組みづくりによる業務の効率化

取組の目的・背景

事務所内で行う法改正などの情報共有や、顧問先企業様ご訪問のための移動、代表の決裁や判断待ちに時間がとられていた。
日常的な業務を効率化することにより生産性向上を図りたい。

取組方法・プロセス

ビジネスチャットツールの導入

取組の効果

ビジネスチャットツールを導入することにより、リアルタイムで的確な情報共有を容易にすることができ、パフォーマンスが向上された。また、リモートワークをする従業員に対しても、ビデオ通話機能を使うことで情報共有が円滑になった。
顧問先企業様にも導入していただいたことで、チャット機能を使い、リアルタイムの情報のやりとりができるようになった。
添付ファイルの送りやすさにより、応答が早くなり生産性向上にも繋がった。また、担当者以外に代表自身もグループチャットに入ることで「報連相」がチャット内で完結するようになり時間的効率がはかれた。

社会保険労務士 山田事務所

金沢市はたらく人にやさしい事業所表彰 2017年度
女性の地位向上の推進 ワーク・ライフ・バランスの推進 女性が働きやすい環境整備
・女性パートタイム勤務者を正社員としたことで、女性の視点を事業所運営に取り入れることができた。
・作業機械の購入、クラウドシステムを導入したことで、業務の効率化が図られた。
・男女別に休憩室を設け、仮眠できる環境を整えたことで、職員の定着が図られ、午後業務の眠気がなくなり、集中力が持続するようになった。
業種
  • サービス業
事業内容
いい会社づくりをご支援(助成金申請代行・労務相談・就業規則作成など)
従業員数
7名(2019年12月1日現在)
Webサイト
https://www.sryamada.jp/