スマートワーク導入支援事業「株式会社冨士交通」

「誰もが どこでも 自分らしく 挑戦できるための環境づくり」

今年で創業62年目を迎えます。

長年にわたりお客様の安全を第一に考え、地元密着型の観光バス会社として事業をおこなってきました。昨今の新型コロナウイルスの影響もあり、観光業界のマーケット自体が大きな逆風にさらされています。このような状況下において、観光業界にも従来にない発想が必要とされ新しいビジネスモデルへの変革が求められています。

そんな中、2021年9月より、代表取締役が交代し、ニューノーマル時代に立ち向かうべく新社長の掛け声のもと、社員一同気持ちを新たに、職場環境の改善へと乗り出しました。

これまでは貸切バスの運行がメインでしたが、今後はインターネットによる自社企画の旅行を強化していくための環境整備・人材育成を進めていきます。

そこで、ICTを活用した業務効率化、無駄な費用や時間のコスト削減、多様な人材が多様に働ける環境の構築は急務となり、スマートワークの取り組みを図りました。

研修で使用していた部屋をサテライトスペースに変更予定

スマートワークにおける現状の課題

(1)環境整備

ハイスピードでセキュリティ対策が整った環境が整備されておらず、機器も十分ではない。

リモートワークの社員が本社出勤した際に働きにくい環境である。

(2)人材育成

社員のスキルアップに関する取組が十分でなく、人材の確保・育成ができていない。

(3)人事評価制度

選択型勤務にも対応できる人事評価制度が導入されていない。

スマートワーク導入に向けた取組

(1)機器とクラウドソフトの導入

勤怠管理や会計、顧客管理システム等の導入により、ペーパーレス化と場所を選ばない働き方を促進

(2)フリーアドレスの導入

自律的な働き方とコミュニケーションの活性化を促進

(3)人事評価制度の変更

選択型勤務に対応するとともに、挑戦できる環境を整備

企業としての目標

多様な人材が多様に働ける環境で、バス・旅行業界での新しい働き方モデルを構築し、社員がいきいきと仕事をする中で、金沢の魅力を発信できる企業文化を創造する。

実際に行った取り組み

  • 勤怠管理システムとしてTouch on Time導入、全社員の予定確認のためサイボウズ導入
  • 情報や書類、写真の管理、共有のためクラウド管理できるマイクロソフト365活用
  • 連絡やオンライン会議はTeamsを活用
  • バスの運行管理システムは北陸コム貸切バス運行管理システムを新たに導入
  • 旅行事業の予約・顧客管理システムTabie導入
  • 会計・経理システムのMoney Forward導入
  • 多様な働き方の評価方法を構築し働きやすい環境を整えるためグーグルワークスペースを活用

職場環境や働き方の変化

  • 勤怠管理はタイムカードで紙ベースでの管理であったが、Touch on Time導入で会社携帯からいつでもどこでも管理でき効率化された。また、全社員の予定も各自がサイボウズ利用でクラウド上から確認できるようになった。
  • これまでは、会議室に集まり全体会議を行っていたが、Teamsを活用し各従業員に携帯を持たせた結果、どこでもWEB会議に参加できるような環境になり効率化された。
  • バス運行管理システムや旅行事業の予約・顧客管理システムTabieを新しく導入したためシステム利用の研修に多少時間がかかったものの業務時間が短縮され、実際のツアー企画に多くの時間を割けるようになった。
  • テレワークも推進し、育児中や介護中の従業員には自宅で仕事もでき大変効果的な職場環境になった。

  • Money Forwardのクラウド会計を活用することにより、会計事務所との共有ができ業務が効率化できた。

経営陣や管理職の心理的変化

企業内でのDX化推進が叫ばれる昨今、いよいよ弊社もスマートワークを実施していくこととなり、長年のバスの安全運行に支障が出ないかが大きな懸念材料でした。当初システム利用に慣れるための社員研修に時間を割く必要がありましたが、1年たった今、非常に業務の流れが効率化されスピード感があり、紙ベースだった職場環境が大幅に改善されました。また、出張している社員や海外にいる社員との会議もリモートでいつでもどこでも行うことが可能となり、この金沢市のスマートワーク支援に深く感謝いたします。(50歳代:営業部長)

従業員の心理的変化

スマートワークのため様々な新しいシステムの導入に関しては、システムに慣れることができるかと大変不安がありました。しかし研修を通して実際に取り組み内容を詳細に説明してもらい、社用携帯も持たされ、リモートでの会議や打ち合わせを日常的に行うようになり、各業務の流れが非常にスムーズになりました。社内にSE専門のスタッフも一時的に配置され、どんな質問にも対応いただける環境で、なんとか自分なりに新システムに慣れることができました。所属する企画営業部においては、全員がシステムを利用し共有できるようになり、単なるツアー企画のみではなく、添乗員の資格を取ったり更なるスキルアップを図ったりするなど、チャレンジ精神が刺激されたのか仕事に対する一層の意欲が出てきたような気がします。(40歳代:企画営業部)

株式会社冨士交通

設立

昭和35年8月

事業内容

一般貸切旅客自動車運送事業/旅行業

本社所在地

石川県金沢市浅野本町ニ150番地

従業員数

42名

事業所表彰

平成31年3月「グリーン経営認証」認定

令和3年4月「働きやすい職場認証制度一つ星」認定