短時間正社員雇用の推進

今回は、市内の企業で活躍されている短時間勤務の方についてご紹介します。

キーワードは『短時間正社員雇用の推進』です。

お名前・プロフィール

長部 友紀子さん
みづほ工業株式会社
総務部

[職務内容]

就職してから現在にいたるまで総務部にて勤務しております。主な業務は支払業務です。その他にも、総務事務や営業サポート、電話応対や来客応対、経理事務、お花の植え替えなど、色々な業務に従事しています。

[勤務スケジュール]

9時~17時にて短時間勤務をしています。通常の勤務時間は8時~17時です。メインの支払業務を行いながら、都度来客対応や電話対応などをしています。

短時間正社員として働くようになったきっかけをお聞かせください

パート社員として5年間務めていましたが、家庭の事情でフルタイムとして働かなければならず、その際に正社員として勤務できないかと相談させて頂いたことがきっかけです。パート勤務時は、週3~週4の勤務だったので、週5の勤務に慣れるまで少し不安がありましたが、社長や上司、同部署の方々も家庭事情を理解してくれており、職場自体の風通しも良いため、現在は不安なく勤務できています。

短時間正社員として働くことのメリットは何ですか?

9時出社にして頂くことで、子ども達の学校への送り出しができます。学校への登校に不安のある子もいるので、その子の朝の送り出しまでできるのは非常に助かっています。また、時短勤務を利用することで主婦業に時間を割くこともできています。その他にも、急用があった場合には遅刻や早退を気兼ねなくさせてもらえるので、感謝しています。

家族や身近な方からどのような反応がありましたか?

頑張っているねと声をかけられることが多くなりました。パート時より勤務日数が増えたので、家族は今まで以上に家事などを手伝ってくれるようになりました。

今後働く上での目標などがあれば教えてください

覚えることもたくさんあり、今は仕事を教わる立場ですが、早く一人前になって会社の戦力として頼られる存在になりたいです。総務部の一員として会社の皆さんが働きやすいようにサポートして行きたいと思っています。また、時短勤務などを利用すれば、仕事を辞めずに続けられると思いますので、そういった制度は積極的に活用していってほしいと考えています。

みづほ工業株式会社について

設立

昭和14年9月15日(1939年)

事業内容

総合建設業

本社所在地

石川県金沢市八日市5丁目562番地

代表者

代表取締役社長 梅谷 基樹

ワーク・ライフ・バランスへの取組

平成28年度 金沢市はたらく人にやさしい事業所表彰

平成27年度 石川県ワークライフバランス企業知事表彰グッドチャレンジ企業賞

短時間正社員雇用のきっかけ・当事者様の印象を教えてください

お話 総務部 田中 祐美子様

長部さん本人から、家庭の事情で正社員として働きたいと相談を受けたことがきっかけです。人当たりが良く、とても気が利く方で、来客対応や電話対応を確実に行って頂いています。社員間の信頼も厚いので、この調子で頑張って頂きたいです。

短時間正社員の雇用状況・雇用のメリットを教えてください

現在女性2名が短時間勤務中で、一人は短大卒業後から働いて頂いている正社員の方です。もう一人が長部さんです。パート期間を含めると勤続7年目になります。また、短時間勤務を行うことで仕事を辞めずに済みますので、会社としても労働力を確保でき、メリットを感じています。

短時間正社員雇用推進に向けての取組について教えてください

現状総務部では人員が足りているため、雇用に関する取組は特に行っていませんが、現場にて1名の女性社員が勤務しております。その方からの要望があった場合には、現場での短時間勤務も検討していく予定です。

職場環境等で配慮されていることはありますか?

元々職場自体の風通しも良く、困ったことがあれば相談しやすい環境です。社長自身も社員の方々に1日でも長く働いてほしいという思いが強いので、その都度個人の事情に合わせて、柔軟な対応を行っています。

社内・外ではどのような反応がありますか?

短時間勤務者がいること自体は社内にも周知していますので、職場で短時間勤務者が負い目を感じないよう、今後も全力でバックアップしていく予定です。

短時間正社員雇用のうえで重要なことを教えてください

短時間勤務者が働きやすい職場環境、雰囲気づくりを心掛けています。今後もより良い職場環境を構築できるよう、働き方改革を進めていく予定です。