ユースエール認定制度

若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を、若者雇用促進法に基づき厚生労働大臣が「ユースエール認定企業」として認定しています。

認定基準(一部)

・直近3事業年度の新卒者などの正社員として就職した人の離職率が20%以下
・前事業年度の正社員の月平均の所定外労働時間が20時間以下かつ、月平均の法定時間外労働60時間以上の正社員が1人もいないこと
・前事業年度の正社員の有給休暇の年間付与日数に対する取得率が平均70%以上又は年間取得日数が平均10日以上   

その他認定基準の詳細については、関連ファイル(求職者向けリーフレット)を参照してください。

関連ファイル

金沢市内のユースエール認定企業

音頭金属 株式会社
社会福祉法人 希清軒傳六会 彦三きらく園
株式会社 大和印刷社

全国のユースエール認定企業については「若者雇用促進総合サイト」から調べることができます。    

「若者雇用促進総合サイト」とは、全国のユースエール認定企業をはじめとして、さまざまな企業の情報を検索できる厚生労働省が運営するサイトです。 

個別の企業ごとに企業の概要、雇用管理の状況、企業からのメッセージなどの企業情報や採用情報が閲覧できるほか、就職活動の始め方・進め方等の就職相談窓口の検索も行うことができます。

問い合わせ先

石川労働局職業安定部職業安定課
所在地:〒920-0024 金沢市西念3-4-1 金沢駅西合同庁舎5階
電話:076-265-4427
FAX:076-261-1407