オンラインインターンシップの推進

オンラインインターンシップの推進

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、大企業を中心にインターンシップや採用活動がオンラインにシフトしています。市内中小企業向けに、オンラインに対応したインターンシッププログラムの普及を促進し、人材確保を支援します。

オンラインインターンシップセミナー

メリットやデメリット、事前準備、すでにしている企業の事例紹介など、オンラインインターンシップの導入に向けたセミナーを開催します。

日時:令和3年5月20日(木)14:00~16:30

場所:金沢市役所 第二本庁舎 2階 2203会議室
   Zoomを利用したオンライン開催となりました。
   ミーティングIDとパスワードは後日メールでお知らせします。


対象:オンラインインターンシップを行ってみたい企業
   オンラインインターンシップのスキルを向上したい企業
   将来の採用に向けインターンシップについて学びたい企業 など

その他:駐車場は用意しておりません
    コロナウイルス感染症の状況によりオンライン(Zoom)開催に変更になることがあります
    (変更になる場合は1週間前までにメールでお知らせします)

申込:こちらからお申し込みください。

金沢市中小企業オンラインインターンシップ推進事業費補助金

対象企業

・金沢市内に本社を有する中小企業

・市税の滞納がない者

対象となるインターンシップ

実施期間のうち、2日以上オンラインで実施したインターンシップ

(1日のみオンラインで実施したものや、会社内で行うインターンシップは対象となりません)

補助対象となる経費

オンラインインターンシップの実施に要した

・プログラムの策定

・インターンシップの実施支援

・広報費   など

※機器の購入費は対象になりません

補助率・額

補助率 1/2 (1企業あたり上限20万円)

※1万円未満切捨て

※国、県または他の自治体等の補助対象となったものは除く

その他

実施する前に補助金交付申請の手続きが必要です

・実施前と実施後の事業費の差異がないよう可能な限り正確な見積もりをお願いします

関連ファイル

申請書類

交付申請時に必要なもの

・補助金交付申請書

・(別紙)補助事業の内容及び経費の配分

・市税滞納有無調査承諾書

・事業費の内訳が分かる資料(見積書など)

精算(事業終了)時に必要なもの

・補助事業実績報告書

・(別紙)事業実績及び経費の配分

・支出した金額の分かるもの(請求書など)

・オンラインインターンシップを実施したことがわかるもの(画面のスクリーンショットなど)