働き方改革の取り組み

サイトリニューアルにより、本ページのURLを変更しました。

新URL:https://kanazawa-hataraku.jp/workstyle/

※本ページ(旧ページ)は、令和元年12月末をもって閉鎖いたします。

 

本市の働き方改革推進に向けた取組や市内企業の取組事例を紹介します。

金沢市働き方改革チャレンジ宣言企業 ≫≫

働き方改革に意欲的に取り組む企業を「働き方改革チャレンジ宣言企業」(チャレンジ企業)として決定し、チャレンジ企業の取組経過や成果等を、当サイトほか様々な機会を通じて共有し、広く発信していきます。

市内の企業が実践する「働き方」 ≫≫

ワーク・ライフ・バランスの推進や職場環境の改善、働き方改革に関する取組事例を紹介します!

金沢イクボス企業同盟 ≫≫

金沢で働くだれもが性別や年齢、家庭形態に関わりなく、仕事と家庭とを両立できる雇用環境の実現を目指し、地元企業有志により結成されました。(平成29年2月)

セミナー等を通じて、働き方改革を進める(進めようとする)企業と企業とが、積極的に職場環境向上のための情報共有とノウハウの相互提供を行うことにより、働きやすい環境の整備とその拡大に努めています。

金沢版働き方改革推進プラン ≫≫

本市を取り巻く雇用・労働環境や社会情勢等を踏まえ、誰もが生きがいや働きがいを持って働ける「働きやすいまち金沢」を目指し、「金沢版働き方改革推進プラン」を策定いたしました。(平成31年2月)